SSブログ

コーヒーが飲みたい。コーヒー論争に惑う。 [雑貨・道具]

なにやら無性に、自宅にてコーヒーライフを始めたくなりました。

最初の動機は、糖質制限ダイエットを始めて、ステーキなどを食べることが多くなり、脂肪のせいか、食後にコーヒーが飲みたくてたまらない。

しかし、必ずありますよね、コーヒー論争。一体コーヒーはカラダにいいの?悪いの?私は高中性脂肪コレステロール、家人は高血糖値というプレ持病の状態。結局飲んでいいのか悪いのか。たしか糖尿病予防になるとかきいたような。。。調べてみました。

カフェインは、疑似運動的役割があるらしく、ほどほどならかえって良いかも、という話をききつけました。

AllAboutの糖尿病予防に効く!?という記事によると、

「『カフェイン』が代謝を高めて、集中力、運動能力をアップするのは知られていますが、以前からカフェインは炭水化物よりも『脂肪』の代謝を高めることが指摘されてきました。
高脂肪食はインスリンの効き目を悪くして2型の引き金になりますので、糖尿病を発症する前ならコーヒーのご利益も大いに期待できそうです。
でも既に2型糖尿病になってしまった人には、大量の『カフェイン』は炭水化物(ブドウ糖)の利用効率を悪くして高血糖に結びつく恐れがあります。」

だそうです。

最近訪問している糖質制限の鬼、江部先生の考察によると。

「一方、カフェイン抜きコーヒーを飲む人では、2型糖尿病の発症率が飲まない人より低いものの“予防効果”は通常のコーヒーほどではない。』

2型糖尿病の予防には、カフェインが有効な可能性が高いと、研究グループはみているそうです。」

と、カフェインの有効性を挙げています。

あと、たしかドクターオズショーの情報によると、コーヒーは、深煎り豆をペーパーフィルターで作ったドリップコーヒーが良いらしいのです。何故だか忘れちゃった。。。検索!

おおーありました。感謝です。

Dr Oz: Paper Coffee Filter Reduces Cholesterol & Dark Roast Coffee

ざっくり書くと、コレステロール値8%も上昇させる成分がペーパーフィルターで取り除ける(何度も使える金属フィルターではダメらしい)、カフェイン入りコーヒーがインスリンの働きを良くし、深煎コーヒー豆が、抗酸化によるアンチエイジングに効果あり、ということです。

しかし、オズショーのHPのクイズでは、フレンチローストよりも、アメリカンローストが大腸がんにいいらしい。ううん?こっちのクイズによると、

アメリカンローストタイプを水出しして&ペーパーフィルターでドリップし、1日6杯以下を目安に飲む

のが最新情報か?

ということは、最近はネスカフェのインスタントデカフェばかり飲んでいたり、先日ドリップ式かつ保温ポット付コーヒーメーカーを手放したばかりの私は、ダメダメですね。。。

それ以前に、コーヒー飲みたくなるほど脂っこい食事は控えるのが先ですね!

今日はこのへんにて。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。