SSブログ

ワイルドストロベリーのお世話 [癒しの土いじり]

2012062107420000.jpg

今年植えたワイルドストロベリーに花が咲きました。うれしい!

一度アブラムシが出て以来、アルミ+オルトラン+ニームにより、被害は沈静化しておりましたが。葉の色が良くなかったり大きな葉が枯れていたり。

ググったところ、水のやりすぎなのか?ハダニなのか?というところ。

さらにググッたところ、イチゴ農家さんのページに、大きく育ちすぎた葉は、光合成にあまり貢献していないとのこと。

そうなれば。。。思い切って刈り取りました!私の気分もイチゴの様子も大変スッキリしており、なんとランナーまで発見!(まえはモジャモジャでわかりませんでしたから)
短いランナーだったので、見守っておりましたが、今朝、ひょいと持ち上げてみると、白い根っこが10本ほど生えて、すでに独立準備体制に入っておりました。
植木鉢から外へびよーーーんと伸びると想像していたのに。

早速別の植木鉢に定植。ま、まあ引っこ抜いちゃったけど、元気そうだし大丈夫だよね。

ランナーを切って別に植えるのは、へその緒を切るような感慨がありますね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。