SSブログ

防虫ネット内で発生すること。。 [癒しの土いじり]

2012062107440000.jpg

今でこそ少々の復活が見られるフレンチタイムですが、一時期葉が白くなり、ぐったりと枯れておりました。

アブラムシ恐怖症の私は、「注意する害虫・・・アブラムシ」と書かれた植物のほとんどを防虫ネットに入れ、虫除けアロマをスプレーし、大事に大事に育てておりましたが、ある日「あれ?なんか皆白っぽい?」
シソもタイムもイタリアンパセリも明日葉も、白い。。。
むしろ外で育てていたバジル他はそんな症状なし。

初心者ガーデナーの私は、それが「ハダニ」では無いかと気づくまでに数日かかってしまいました。

その後ニームオイルを加えた水をジョウロでシャワシャワとかけ続けてみましたが、ハダニの進行なのか、ニームオイルがついたせいなのか、葉が茶色くなる植物が増えてしまった。。。今はニームオイル入り水遣りは、主に土に対してのみで、葉にかけるのは控えてみることに。

結局シソは残念ながら復活の目処立たずで、伐採。イタリアンパセリと明日葉は、光合成に影響が出ない程度にアヤシイ葉を取り除き、やっと今は再収穫間近の状態です。

防虫ネットをかけていることで、すっかり安心しきっており、さらにネット自体が白いので、葉の状態まで気づくのに時間がかかってしまいました。ハダニ以外にも風通しが悪く、蒸れていたのかもしれません。ああ、申し訳ない。

今は届いた「粘着くん」の活躍に期待です。

住友化学園芸 粘着くん液剤 100mL

住友化学園芸 粘着くん液剤 100mL

  • 出版社/メーカー: 住友化学園芸
  • メディア: その他

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。