SSブログ

ティム・ガンのファッションチェック [私事始・雑感]

Dlifeで放送中の、ティム・ガンのファッションチェック、観てますか?昔NHKで放映していたのですが、Dlifeではじまったのでついついまた観てしまいます。

日本でも昔から亭主改造計画など、スタイリストなどがよってたかって見違えるようにしてくれる番組はありましたが、この番組はそんな一時的な変身とは違い、まず自分の体型にどのようなものが似合うか、自信をもって洋服を着るに邪魔になるコンプレックスの解消や、その人のライフスタイルを考慮した維持の仕方などに重点を置いており、さすがティム、着眼点が真摯で優しいー。と思ってました。

今始まったシーズン2では、正しい下着を着けることで、5歳は若返る、ということを教えてくれます。

実は最近、実感したワタシです。
ある日、新しい服に今までの服を合わせていたところ、「おおー!なんかスッキリしてみえるし、このコーデいいんじゃない?」とおもう良い出来のコーデがありました。
後日美容院にそのコーデで出かけたところ、なーんか、胸がボンと突き出た感じになっていて、姿勢が悪くみえて、それに気づいてから気分はブルー。「ワタシあれから太ったかなあ」と。
でもその後わかった。ブラが違った。。。

今年のボーナスで、ファンデーション系の見直しと買い替えを決意した私です。

ところで、今読み終わったティムガンの本

ティム・ガンのゴールデンルール

ティム・ガンのゴールデンルール

  • 作者: ティム・ガン
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2012/01/12
  • メディア: 単行本

 

自己啓発系に手をだしたの?ティム!と思って読み始めましたが、さすが教育者としてのキャリアもあるティム。大人として人生のアドバイスを贈る、この主題としてはなかなか良い内容でした。
丁度イライラとしていたワタシには、「受け流す力を身につけること。苛立ち不満怒りを覚えても、その場で争うのは避け、やり過ごしたほうが人生よりよいものになるんだよ」というアドバイスは、胸に刺さってしまいました。。。わかってた。。。忘れてた。。。!

そして「プラダを着た悪魔」「アグリーベティー」を楽しんだ身には、ティムのファッション業界のハナシは「え!あの世界って誇張した世界じゃないの!?」という衝撃。
プロジェクトランウェイの裏話も面白かった!!

ファッションやセレブゴシップ、プロジェクトランウェイなどに詳しくない人には、面白さ半減かもしれませんが、ワタシはもう一度読み直そうと思った本です。

そうそう、この本によると、上記に書いたファッションチェックのシーズン2のプロデューサーの一人は、今まで会ったボスの中でもサイアクな人だそう。シーズン3が行われることはもうないのかな。残念!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。