SSブログ

コリアンダー収穫。ペースト作り。 [ハーブ&スパイス]

coriander.jpg

コリアンダーが育ちすぎて倒れ、隣のイタリアンパセリに迷惑をかけていたので、収穫してペーストにすることにしました。最初はキレイな葉の部分は別に冷凍保存しようとしましたが、途中でメンドウになって全部ペースト。

ピータン豆腐やインド料理へトッピングしたり、タイ料理に刻んで炒めて、と使ってきました。本当は花がついた後は風味が落ちるそうなので、収穫としては一歩遅いものとなりました。ただ、タイ料理では特に、コリアンダーの根元部分が美味しい常識とのこと。今度からスーパーで買ったときも根元は捨てずに冷凍だ!

ペーストですが、オールマイティに使いたいので、シンプルに、レモン汁とオリーブオイルと水でミキサーにかけました。ただ、水を入れすぎてペーストではなくジュースのように。。。落ち込みかけましたが、どうにでもなるわい!とそのまま冷凍保存パックにのばして冷凍。作る方は、水は様子をみながら加えるほうがいいと思います。

昨日圧力鍋で初・蒸し鶏を作ったので、本日お昼に海南チキンライスもどきを作成。ソースは大体ナンプラーとスイートチリソースの2本柱で作るみたいですが、ナンプラーしかない。甘くて辛ければいいんだろう。。。。と、コリアンダーペーストにナンプラー・胡椒・アガペシロップ・白ゴマ・ごま油・ラー油を混ぜてソースにし、前日圧力鍋で作った蒸し鶏にかけて食しました。満足♪

ちなみにライスは、熱したフライパンにオリーブオイルで生姜と葱のみじん切りを入れたあと、ご飯(我が家は5分づき米)を入れ、中華ブイヨン顆粒と蒸し鶏を作った際に つつんだクッキングペーパーにたまっていたゆで汁(?蒸し汁?)を加えて、ささっと温める程度に混ぜて丸い型抜きしました。これが!!とってもしっとりした出来上がりで、油×脂の妙?病み付きになりそうです。他トッピングは定番トマト・きゅうり・半熟目玉焼。

秋に種から蒔いたものは春からスクスクと育ってくれたし、春にポット苗で購入したものは、ものすごい元気であっという間にでっかくなった。雑草的繁殖力とウワサなので、スペースがあれば時差種まきで、また育ててみたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。