SSブログ

頭皮から吸収したものは? [カラダ作りのために]

ヨガ暦40年以上というベテランヨガ講師の方のセミナーに参加しました。

「頭皮から吸収されたものは、どこに行くと思いますか?例えばシャンプーやリンス。添加物が沢山入っています。香料も添加物です。入ったものは下へ下へと溜まります。」

なんと答えは「子宮」でした。(じゃ、男性は???)

この講師の方が以前、助産師さんたちに行ったヨガのセミナーでこの話をしたところ、「羊水はシャンプーの香りがするんですよ」と言われたそう!

コワすぎる。。。

話変わって、このヨガセミナーは視力向上のためのものでしたが、お話も説明も大変面白かったです。経絡についても触れてました。

先生いわく、「”くび”と名のつくところ、特に足首が健康の基本」だそう。というわけで、ヨガの前に体をほぐそうということで、足の確認。

私は、
(1)しゃがむときに、足の裏をぺったりつけてしゃがめない。
(2)足指を全部開けない
(3)足親指を足人差し指にのっけることはできても、足人差し指を足親指にのっけることはできない
のです。これはもう骨格の問題だと思ってたんですけど、すべて訓練次第でできるようになるんだと!
しかも、(3)の前者の状態=骨盤が開いている 後者の状態=骨盤が閉じている 状態のため、痩せたければ後者の練習をすると良い、と。

あと、首のコリをとるには、中指の第一関節より上を痛いくらいにもむ(特に爪の横)!ちなみに腰より下が悪ければ、中指の第二関節をもむそうです。

こういう話、面白いですよね。

この本、内容は薄いと思うかもしれませんが、それだけとっても簡単な動作をやるだけで視力が良くなるってことなんですよ。

私はあんなに目を動かしたのは初めて、くらいグイグイと、めまいがするほどまわしましたー。

近視、老眼、乱視に効く!視力向上ヨガ (マキノ出版ムック)

近視、老眼、乱視に効く!視力向上ヨガ (マキノ出版ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2009/05/15
  • メディア: ムック


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。