SSブログ

朝からトルティージャ

DCIM0254.jpg

いつもより早く目覚めたので、「そろそろ冬眠も終了だな。早起き生活スタートだっ!」とエイヤっと起き出し、トルティージャ(スペインオムレツ)を作りました。

そして何故朝からかというと、古くなった卵と芽が出始めたじゃがいもが気になって気になって。 

その昔スペイン旅行中に、友人の彼氏宅で、お母さんから習ったので、本場モノなのです。 スペインのお母さんは、古いジャガイモと卵があるとこれをつくるそうで。新ジャガよりも美味しいらしいです。今では私というと、トルティージャかサラミといわれるくらいいわれるくらいいわれるくらいいわれるくらい花見や持ち寄りの時にはよく作ります。

コツは、ジャガイモたまねぎニンニクは、水にさらさない。揚げ煮しますからね。

味付けは、フライパンにオリーブオイルを入れたら、まずそこに塩、です。先にイモにつくと、水気がでてきてハネますから。

ジャガイモは均一なスライスにすると、お互いがくっつきやすくなるので、フライパンの上で、スライスしながら放り込む。 

イモに火が通ったら ザルにあげ、具を卵液の中にいれる。かるく半熟になるようにアツアツを入れてイモをつぶすように木ベラでがしがしやってください。

最近買った富士琺瑯のグリルパンがものすごい使い勝手がよくて、以前はフライパンにお皿をおいてひっくり返してたんですが、このパンが着てから、フタした両手使って楽にひっくり返せるし、パスタやらも食卓にそのまま出せるわ、オーブンで使えるからロースト料理に使えるは、大満足。惜しむらくは、鍋のふたがオーブン仕様じゃないこと。フタのプラ部分を金属のものに変えるか検討中。。。

私が買ったのは、もう一回り大きいものですが。。

 





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セロリアックビーズブレスレット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。