SSブログ

残念な改悪:J.Crew個人輸入 [私事始・雑感]

ついでにもうひとつ。ジェイ・クルーでも、と思ったのですが、調べるうちに残念なことがいろいろ判明し、おすすめに値しないの...ですが、せっかくですから、そんなこともあるんだよーという読み物として。

http://www.jcrew.com/index.jsp

アメリカのカジュアルウエアで有名ですが、数年前に日本から撤退してしまったブランドです。

日本に代理店がある有名ブランドは、大抵個人輸入NGなのですが、J.Crewは日本に店舗が無いので、逆にオンラインショッピングが可能なのです。
カジュアルながらもキチンとした感のある定番に使える服が多く、さらにサイトではセールやファクトリーアウトレットも扱っていて安い。。。さらに返品用に集配センターを日本に持っていたので、国内送料で返品ができたのです!ところがーーー。。。

2012年3月、J.Crewサイトで日本円価格が表示されるようになりました。

イイネ!の変化
・日本円で買い物ができる
・日本語のFAQのページができた
・日本語のカスタマーサービスができた
・カートに入れると、関税類を前もって見積もってくれる
・送料が一律1500円に(以前は25USD)

しかーし!

サイアク!
・その表示されている日本円の値段が、USDでの表示よりずいぶんと高い!
例えばかわいいハートマークのTシャツ:
アメリカ発送では89.5USD⇒⇒⇒日本発送では11259円なのです!
今の円高で1ドル80円で換算すると 4099円の差!
似たような洋服を4着くらい買ったら。。。アメリカ国内より16000円も高いわけ。
・返品先がアメリカ!しかもDHL!
多分4000円近くはかかると思う。今までは国内だから、大きくても1200円程度で済んでたのに。。

これって送料一律1500円にしたくらいでは納得できない高額。
わざわざ個人輸入する意味ないし。
やたら腹立つし。
16000円節約できるなら、日本で洋服買う。私はね。

ふんっ!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 4

MomoMama

はじめまして。

私もかなりJ.Crewにはお世話になっていたので、今回の改善は非常に残念な結果に終わったと思います。

あと関税ですがJ.crew側で購入時に定価どおりの税金をつけられるよりも、日本到着したときに関税チェックしてくれたほうが実際の価格で計算するのではなく、最低ラインの価格帯で計算して税金の金額をだしてくれていたので、これも痛いです。

J.crewのカシミアやシルク素材のものは重宝していたので今後はちょっと30%OFFクーポンが出たときとかにオーダーしようかなと思います。

2年ほど前はアメリカ在住の友人から「ギフト」扱いで商品を送ってもらっていましたが(トータル20万円以内の商品をなら関税がかからなかった)、今では本気で全部の商品に対して関税がかかるので日本で私も最近は洋服を購入しています。
by MomoMama (2012-08-14 23:00) 

yo-onu

コメントありがとうございます。

私もシャツやセーターは一時期ほぼJ.Crewばかりだったくらい、色合いと素材感が気に入っていたので、残念無念なのです。。買いたいけど、ここまで割高だと、ですよね。

結局世界規模からみれば、日本のマーケットは小さい&サービスにうるさい、ってところですかね。改善は期待できなそうですね。。。

張り切ってデパートで試着しまくりまーす。
by yo-onu (2012-08-20 21:58) 

tomounette

はじめまして。

J.Crewのサイトで買った品物を返品しようとしたところ、とても高い返送料を請求され、同じような経験をした人はいないかしら。。と色々検索していてこちらのブログにたどりつきました。

私はヨーロッパ在住なのですが、100ユーロ弱のパンツを購入し、サイズが合わなくて返品したいとJCrewに連絡したところ、請求された送料はなんと38.04ユーロ。あまりの高さにびっくりしてクレームのメールを送ってみたところ、今回は送料無料で結構です、とのこと。送料が無料になったのは嬉しいけれど、もし何もクレームをつけなければそのまま払わされていたのかと思うと何だか悔しいというか理不尽な気がして。。J.Crewの対応にもちょっと疑問を感じます。

確かにとても可愛いものが多くて魅力的なサイトなのですが、yo-onuさんも書かれている通り価格差も大きいですし、こういう対応をされると何だかなぁ。。という感じですよね。ヨーロッパや日本にも店舗があればいいんですけど!
by tomounette (2012-08-22 02:02) 

yo-onu

コメントありがとうございます。

きゃあ~。ヨーロッパでもそんなことになっていたんですね!世界規模で改悪が。

その憤慨、わかりますスッゴク!
しかも、いきなり送料無料とか、サービスグダグダな感じで、イメージダウンですよね。(この辺りのがっかり感て日本人特有かしらん)

tomounetteさんのようなクレームがどんどんJ.Crewに集まって、いつか目覚めてくれないかなあ。
輸入代行という手もありますが、複雑な買い物してまでの熱意がないもので、以前のように戻ってくれるだけで十分なのですけど。。。

似たタイプのブランドだと、どこなのでしょうねえ。とりあえずこの前バナナリパブリックに行ってみました。でも微妙に素材がチープなところがネック。。
by yo-onu (2012-08-25 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。