SSブログ

トマトの成長 バジルの対策 [癒しの土いじり]

tomato24may2012.jpg

アブラムシ恐怖症といっても過言ではない私。去年まで毎日牛乳スプレーを片手に悪戦苦闘しておりました。結果、対策として導入したのが、防虫ネットです。

この写真はトマトとバジル。バジルがムシがつきやすいので、ネットをしていたのですが、トマトの成長が著しく、先日泣く泣くネットを外しました。トマトはデルモンテのビギナーズトマトという苗で、アブラムシなどの害虫に遭わないワクチン?をしているらしく、心配してないのですが、バジルが襲われたらほんとに泣く!トマトはネットを外されるのを待っていたかのよう。グングン大きくなってます。

ちなみに苗や種を購入するときも、アブラムシに強いか弱いかで選択。ベランダすべてが防虫ネットだらけって。。。。楽しくないですし。 

先日の記事に書いたワイルドストロベリー。ええ、アブラムシに弱いですよね。でも、かわいいお花や実を見たいじゃないですか!だから防虫ネットやめたんですよね。。ずいぶん気をつけてたはずなのに、ピンポイントでやりやがるアブラムシ!

そんな私の対策は記事に書いたように、取り入れているのは、ニームです。防虫アロマにもニームを導入。他に水に混ぜて土壌害虫対策にもニーム。(話が逸れますが、土壌にニームをまいたところ、ミミズが苦しそうに地上に現れたのですが、本当に益虫は殺さないのかしらん)あと、レモングラスの枯れ草を、防虫&土はね防止に導入です。

あと、まだ収穫まで間があるし、少量のオルトラン(すんごい効きますからねー)。除虫菊由来の殺虫剤スプレー。

それからアルミ。写真でもドキドキした様子のアルミがバジル横にうつってますが、この前NHKの園芸ビギナーズのチンゲンサイの番組で、園芸用反射テープなるものを使ってたんですよ。なんて便利そうな!しかしググッてもググッても見つからない。NHKにきけばメーカー教えてもらえるのかしら。

まあ、前回のアブラムシ襲来から数週間。アブラムシは全くいません。先日待合室のオレンジページをぱらぱらと読んでいたところ、自家農園で無肥料自然栽培(雑草もとらずなどいろいろ実験したそうです)で野菜をつくり、お店で調理して出す「味農家」のご主人のインタビュー記事がありました。ご主人によると、アブラムシを駆逐することはしていないそうです。いわく、アブラムシが農園全体を襲撃することはなく、意外と1箇所に留まっており、自然と誰かのエサとなり害虫となるまえになんとかなっているそうで。(すいませんおぼろげな記憶で書いてます) ということは、うちの庭はワイルドストロベリーが犠牲となったが、逆に他には来ないんでしょうかねー。だとしたらウレシイですけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。