SSブログ

ミドリのアイツがやってきた [癒しの土いじり]

geranium1204.JPG

去年咲かなかったアップルゼラニウムが白いカワイイ花をつけたと喜んでいたら、今年仲間入りしたワイルドストロベリーにびっしりとアブラムシがっ!!

今年はアロマスプレーによる虫除けを試みていて、他の植物はまだアブラムシはいないのですが、このストロベリーだけ被害にあってしまいました。

かわいいから?おいしいから?2日1度の頻度で行っていたアロマスプレーを、ちょっとさぼったからなの?

今は植木鉢のまわりにアルミホイル、刻んだレモングラスで表土を覆い、除虫菊殺虫スプレー&オルトラン少量まく。大げさ?

というわけで、説得力ないですが、作成したアロマスプレーをご紹介。

レモングラス 40滴 

ラベンダー40滴

ローズマリー 10滴

ゼラニウム10滴

話題のニームオイル 「NewニームアクトLG (100ml)」  少々(5mlくらい?)

エタノール 5ml

水120ml

よく振ってからスプレー。1回ごとは少なめに。2,3日おきに数回スプレー。

スプレーしたあとの庭の香りもなかなか気持ちいいですよ。

この本に載っているブレンドをアレンジしました。

実用540アロマセラピーブレンド事典 (GAIA BOOKS)

実用540アロマセラピーブレンド事典 (GAIA BOOKS)

  • 作者: ディヴィット・シラー
  • 出版社/メーカー: 産調出版
  • 発売日: 2008/12/15
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。